2020-01-06

こどもゼミ vol.2 野澤翼くんから学ぼう♩

日時
2020/01/06
10:30 - 15:30
カテゴリー
地図を読み込んでいます...

「こどもゼミ vol.2」のゲストは、「楽しく社会貢献」が夢と語る野澤 翼くんを熊本よりお迎えします。

〜野澤 翼くんプロフィール〜
2004年 熊本生まれ。小学校卒業後、中学校入学と同時にフリーランスでプログラマーとして活動。その後、既存の教育システムと対立し不登校へ。現在は教育とプログラミングを兼ね合わせたプログラミングスクールを運営しながら新しい教育の形「Co-Learning」を創り始めている。


翼くんは、14歳、学校に行っていれば学年は中学3年生。
中学2年の秋から学校には通っていない。目の前に新たな世界が広がり、学校での学びが物足りなくなったためだという。友人はおり、ネットの映像授業や参考書で勉強も続けている。

今年の9月に開校した「肥後未来スクール」では、パソコン操作やウェブサイトの作り方、プログラミングの基礎などを教えている。

野澤翼くんの取材記事はこちら

彼の構想する「Co-Learning」についてブログ記事を読んで、これが14歳の頭の中??と驚きを隠せませんでした。

学校で教えてもらう勉強とはまた違う「学び」がある。

日本ではまだまだ一般的な小中学校に通うことがスタンダードであり、行かない子は「不登校」というネガティブな印象を持たれてしまうのが現実だけど、その見方を変えるだけで、もっと子どもたちは自分らしく、自分の未来を描けるかもしれません。


こどもゼミ vol.2 ~野澤翼くんから学ぼう~
2020年1月6日(月)
1部/ 10:30~12:00  野澤翼くん講演会
2部/  13:30~15:00 プログラミング体験授業&質問タイム

【対象】既存の学校教育以外の学びの環境を求めている小・中学生とその保護者
【参加費】無料
※2部のプログラミング体験授業では、パソコン、タブレットの貸し出しはありません。各自でご準備をお願いします。
Google Chromeを使えるパソコン、タブレットをご準備下さい。
【会場】Microsoft AI & Innovation Center SAGA セミナールーム
(佐賀市駅前中央 1-8-32 iスクエアビル 5階)
※参加者の方には併設されている駐車場の無料券をお渡しします。
【定員】子ども20名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)


この「こどもゼミ」はグリーンコープ福祉活動組合員基金(100円基金)の助成を受けています。

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事