2020-09-20

【親Cafe】Let’s TALK !!

日時
2020/09/20
14:00 - 15:00
カテゴリー
地図が利用できません

9月20日(日)は久しぶりに親Cafeを開催したいと思っています♩

9月から、ヒカリノアトリエでは、神村学園高校の通信制コースの佐賀教室もはじまったので、親Cafe でも、「通信制高校」について少しお話が出来ればと思っています。

義務教育期間は卒業出来ないということはないのですが、高校になると出席日数が足りなかったり、欠点があると留年するか、このままでは到底卒業は無理となると退学や転学などを考えることになります。

佐賀にも様々な通信制高校がありますが、みなさん通信制高校にどんなイメージをお持ちですか?

Q. 1_学費はどれぐらいかかるんでしょう?

Q.2_通信制の単位ってどうやって取得していくのか?

Q.3_卒業後の進路の傾向、実績などについて

Q.4_全日制の高校と比較してのメリット・デメリット

など、通信制高校の疑問についてお話しましょう!

神村学園高等部武雄校舎のホームページ→

今回の親Cafe には、ゲストとして、神村学園の武雄校舎の校長先生をお迎えします。


校長の伊東先生とは2年ほど前に出会い、子どもの育ち、成長についてなどアドバイスをもらったり、一緒に考えたりして来ました。
ヒカリノアトリエのスペースの床は、「自分たちでやってみよう」という伊東先生の一声で、一緒に作業をさせていただきました。(上の画像)

お金を出してやってもらうのは簡単かもしれないけど、自分で苦労したり、失敗しながらやり遂げることの充実感を確かに味わうことが出来ました。

もともと広告系の会社の経営をされていた伊東先生がなぜ教育分野に目を向け、実際に武雄と福岡の神村学園通信制高校を営まれているのか。とても深く、子どもたちの幸せを考えておられること、高校を卒業するということだけの目的ではなく、ここで関わった子どもたちが自分の力で成長し、目標を見つけていけるような細やかな関わりなど、学校の可能性を感じます。

「学校なんて、先生なんて、どうせその時だけだし、本気で生徒のことなんて考えていない」と諦めの気持ちがありましたが、
通信制高校で子どもたちと関われることで、その子たちが変化するその時に立会い、エールを送れる、と思うと、これから佐賀の教室で出会う子どもたちとの関わりがとても楽しみです。


親Cafe— Let’s TALK !!
2020年9月20日(日)14:00-15:00
定員6名程度(残席2)
参加費 無料(飲み物はご持参下さい)

参加希望の方は、お申込みフォームよりお願いします。

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事