2019-09-15

親Cafeランチ会を開催します。ぜひご参加下さい!

日時
2019/09/15
11:00 - 13:00
カテゴリー
地図が利用できません

「子どもの未来を明るくしよう」という願いを込めて、「ヒカリノアトリエ」は2019年3月に発足しました。

それから今ちょうど半年が過ぎようとしています。

この半年間、「理想のスクールをつくる」という目標を掲げ、どんなスクールが理想なのか?の話し合いを重ねたり、理想の環境、場所探しなど思いのままに行動してきました。

毎月のヒカリノゼミには毎回魅力的な講師をお迎えし、たくさんの方にご参加頂きました。

大人になってからの学びは本当に貴重で楽しい!と感じながら毎回しっかりと学ばせていただきました。



親Cafeも4月から月に1回開催していく中で、保護者さんたちにとって安心して話せる空間が出来ていきました。

悩んでいるだけでは知らず知らずにネガティブな気持ちになっていく…。
やっぱりこうして、同じ悩みを持つ方たちの話を聴いたり、自分の吐き出したい気持ちを聴いてもらえる場は必要だと感じています。


7/29~7/31日は、わくわく合宿と題して、北山自然の家にて2泊3日子どもたちと共に過ごしました。
県外からの参加も多く、最終的には子ども30名が集まり、普段は学校に行っていないという子どもたちも、
すぐに他の子たちと打ち解けて、リラックスした雰囲気で過ごせている様子に感動しました。
異年齢でも、発達に凸凹があっても、県外の子どもたちでも、子どもたちは仲良くなるのに時間はかからない。
また、絶対に友達と仲良く過ごさないといけない訳でもない。
それぞれが無理せずに自分の心地よい過ごし方ができればそれでいい、と感じました。


学びがいっぱいの半年間を過ごさせて頂き、これまで見えなかったことが見えたり、
考え方への変化もあり、「ヒカリノアトリエ」の在り方が定まらない、というのが今の現状です。

9月以降の計画はまだ白紙となっている今、みなさんと実際に会ってお話ができればと感じています。

この活動の必要性、ご要望などを直に聞くことで、これからの進む道が見えてくるかもしれません。

場所は参加人数によって変更する可能性がありますが、今のところバルーンミュージアム2FのHaru Cafeを予定しています。
参加費は飲食代の実費のみ。

9月15日(日)11:00~13:00

人数把握のため、お申込みフォームより参加表明をお願いします。

お話できる機会を楽しみにしています!

ヒカリノアトリエ準備室
山下千春

 

 

 

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事