2019-07-20

ヒカリノゼミ vol.4 漫画家 棚園 正一さん

日時
2019/07/20
14:00 - 16:00
カテゴリー
地図を読み込んでいます...

ヒカリノゼミ vol.4 ゲスト:棚園正一さん

棚園さんは、小中学校時代に不登校でもがき苦しまれた経験をノンフィクションで「学校へ行けない僕と9人の先生」と題して出版されています。

学校に通えない時期も大好きな漫画を描き続け、高卒認定予備校を経て名古屋芸術大学へ。
夢をかなえた棚園さんが、少年時代の気持ちや乗り越えた経緯について語っていただきます。

この本のことを知って、すぐに読んでみたいと思い本屋さんに探しに行きました。
この主人公の男の子が、息子の姿と重なって、この子の気持ちをもっと知りたいと思ったからです。
残念ながら、佐賀市内の2箇所の本屋さんで、取り扱いがないと言われ、Amazonで注文。。。。

今回お声かけをしたところ、愛知県から佐賀まで来て下さることになった棚園さん。
これを機会に、佐賀の本屋さんにも!ということで、
佐賀市内のゆめたうん佐賀の紀伊国屋さんと明林堂書店南佐賀店に講演会前までに入荷してもらえることになったそうです!!

「育て方を間違えたのか?」という棚園さんが子ども時代に親御さんからかけられた言葉。

どうにか両親を安心させようと頑張って登校した時の心境など、
今、学校拒否をしているお子さんをお持ちの方、そして登校出来ない生徒を受け持たれている先生など、
大人の立場でこういう場合にどういう風に見守ってあえればいいのか?など気づきの多いお話が聞けると思います。

また、現在漫画家として努力を重ねながら頑張っていらっしゃるお話も、将来の夢を探している途中のお子さんに聞いてほしいな〜と思っています。
ぜひお子さまと一緒にご参加下さい。


■日時:令和元年 7月20日(土)14:00~16:00
■会場:佐賀市青少年センター 大会議室(佐賀バルーンミュージアム3F)
■参加費:2,000円(お子さま無料)
当日本を持って来ていただければサインを書いてもらえます!
ぜひ事前に本を読んで持って来てもらえればと思います!

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事