2019-12-08

こどもゼミ vol.1 中井けんとくんから学ぼう♩

日時
2019/12/08
10:00 - 12:00
カテゴリー
地図を読み込んでいます...

いよいよ来春に向けて、こどもたちの出番がやってきました!

記念すべき1回目のゲストは、福岡在住の中井けんとくん、14歳。
中井けんとくんが仕掛けた「こどもばんぱく」をご存知ですかですか?

「こどもばんぱく」はこどもたちが創る、こどもたちのための万博です。
こどもたちの可能性を引き出したことはもちろんのことですが、
「とにかく楽しかった〜!」という声が、参加したこどもスタッフや保護者さんから沢山聞こえてきました。

中井けんとくんに会った時、10才の息子は尊敬の念を抱いたようでした。

こどもを奮い立たせるのは大人ではなく、こども同士なのかもしれません。


【プロフィール 】
中井けんと: 福岡在住の14歳 。
学校には行かず 自分で選択して やりたい事、学びたい事をやるホームスクーリングを取り入れている。
自己表現家/中学生イベンター 。こども主体のイベントこどもばんぱくを主催し、資金をクラウドファンディングで集め、日本各地、海外を含め3500人人以上の来場者を集めて多くのメディアに取り上げられる 。
乙武洋匡さんの講演会主催や自作のイラストや絵本の販売などの行なっている。
脳性麻痺による肢体不自由や発達障がいがあるが、それも自分の強みの一つとし社会のマイナスをプラスに変えるために自己表現を発信し続ける活動をしている。 趣味はぬいぐるみと遊ぶこと。


こどもゼミはこどもが対象です。
(付き添いの保護者さんも参加できます♩)

けんとくんの話を聞いて、自分が主役の人生について考えてみませんか?

このメッセージは直接こどもたちに届くことは少ないと思うので、

学校ではないこどもたちが成長できるコミュニティをお探しの方はお子さんに伝えて下さい。

(日時)令和元年 12月8日(日)
<タイムスケジュール>
■10:00-12:00  中井けんとくん講演会
■12:00-13:00  お昼休憩
(午後まで参加される方は館内のカフェを利用されるか、ご持参下さればフリースペースで飲食が可能です)
■13:00-15:00   こどもミーティング(何かやりたい!やる気が湧いた!というこどもたちとけんとくんのミーティングタイム)
■13:00-15:00   ヒカリノ親Cafe
(参加費)無料
(対象)小・中学生のこども 定員20名
このイベントの運営は、グリーンコープの福祉活動組合員基金(100円基金)の助成を受けています。
満席でしたが、キャンセルが出ているのであと1名募集します!


2020年春に向けて….

「ヒカリノアトリエはどんな形がベストなのか?」

これまでずっと考えてきました。

ベストなんて、やってみないと分からないし、やりながら変化していくと思います。

ただ、私たちが考えた答えとして1つ言えることは、「こどもが主役」ということです。

私たちは、主役のこどもたちがイキイキと活動する場を支えたり、

そこに集まる大人たちも楽しいと思えるような場をつくることを考えています。

ココに集まるこどもたちが、持っているものをより磨き、そして一緒に協力して出来ること(=プロジェクト活動)、各自が自分の夢に向かって出来ること(=ホームスクーリング)を支えていきたいと思っています。

12/8日の親Cafe(13:30頃から青少年センターで行います)
では、今後のヒカリノアトリエについて詳しい説明ができると思います。
興味がある方はぜひご参加下さい。

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事