2020-07-25

【ABD読書会】イエナプラン実践ガイドブック編

日時
2020/07/25
01:30 - 03:30
カテゴリー
地図が利用できません

読書会と言えば、事前に共通の本を読んでから参加するイメージですが、アクティブ・ブック・ダイアローグ®︎(略してABD)読書会は事前準備なし、宿題なし、購入なし、の手ぶらで気軽に参加出来る形式の画期的な読書会です。
未来型読書法とも言われています。
たくさんの本をじっくり読みたければこの方法が最適なのかもしれません。


 

ABD読書会は大きく3つのパートで構成されます。

・担当した本の一部を読み込んで、要約して紙にまとめる
・壁に貼り出して、本の流れに沿って順にプレゼンする
・本全体について、気になったところや感想や意見を交わす

初めての体験でちょっと緊張されるかもしれませんが、対話が弾み、より深く本の内容を知れる、
という期待が持てます。

今回は初めての開催です!

お題として選ばれた本はこちら

私もだいぶ前に手に入れました。
しかし、パラパラとめくったけれどじっくり読めていない本の1つです。
(本を買ってもなかなかじっくり読めない、という方にABD読書会はおすすめです)

イエナプランが気になるけど、内容についてあまり把握出来ていない、という方にはもってこいの必読書です。

今回はこの本の中の一部を抜粋して行います。

そして、ABD読書会に欠かせないファシリテーターは、高校で英語の教師をされている味村さんが担当されます。
この機会に「イエナプラン」についてABD読書会で一緒に学びましょう!

 


(イベント情報)
期日:2020年7月25日(土)13:30〜15:30
会場:ヒカリノアトリエ (佐賀市八戸溝3−9−1百崎マンションテナント)
定員:6名程度
参加費:500円

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事