2020-09-30

探究学習塾 a.school 無料体験会!

日時
2020/09/30
16:00 - 17:00
カテゴリー
地図が利用できません

「学ぶこと=ワクワク」を体験してほしい!
正しい答えを出せる力だけでなく、答えのない学び(=探究心)を育み、高校や大学後の社会で自信を持って活躍出来る人財として育ってほしい!

そんな想いで、a.schoolと出会いました。

a.school(エイスクール)は、学校の授業がインプット中心なのに対して、アウトプット型の学習がベースとなった探求塾です。

成績を上げて、良い高校、良い大学に行くための塾とはカリキュラム、方向性が違います。

7月、8月と体験会を開催したところ、沢山の参加があり、子どもたちの学びに向かうエネルギーを感じることが出来ました!


佐賀市八戸溝にできたオヤモコモ&ヒカリノアトリエスペースに集まってくれた子どもたち。
今回の「メカエンジニア」編では、子どもたちにとって身近な文房具などの仕組みを潜入捜査!

「これらの道具を使ったことがある人〜!」という声かけには、ほとんどの子どもたちが元気に「はーい」と手をあげましたが、「これらの道具を作ったことある人〜!」と呼びかけると、誰も作ったことはないと答えます。

日本語で「つかったこと」という言葉と「つくったこと」という言葉は一文字違いだけど、意味は大きく違いますね!

ボールペンの仕組みがわかる人?と尋ねると、「なんとなく分かる」と答える子もいましたが、実際に手を動かしてどんな仕組みかを説明出来るように描いてみよう、というワークでは、、、、手が止まるかな?と思いきや、みんな頭をいっぱい働かせて、スラスラと描いてくれました!

そして実際にボールペンを分解してみて、再度、発見をしながら、その仕組みの細かな部分や部品の繊細な部分までしっかり観察していました。

東京では、少し前から学習塾と肩を並べて「探究型の学習塾」というジャンルがぐいぐい出て来ているそうです。
良い大学に行くためには高得点や偏差値などを上げる必要がありますが、社会で活躍する人財としてイキイキと働いていくためには、伝える力、分析する力、表現力、答えのない問いに向かう力、などを鍛える必要があると思います。

正解がある訳ではなく、自分で答えを出していくので人と比較されたり、点数などはありません。

前回の体験会でとっても楽しく探究の世界に浸ってくれた子どもたちを眺めていて、体験会の追加開催を決定しました!

また体験会に参加された方からのご希望で、
11月からは正式に水曜日の16:00~17:00(仮)のコースを開講することが決定しました!!
小学4年生〜中学生ぐらいまでお子さん、5名程度でのスタートを予定しています。

あと2名ほどお席がありますので、9月30日に無料体験会を実施します!

今回も「なりきりラボ」という様々な職業から学ぶコースを体験していただきます!

大人の世界をのぞくドキドキ、働くワクワクは子どもにとって夢そのもの。そんな憧れの仕事の数々を、最先端の探究学習にぎゅっと詰めました。「本気のごっこ遊び」で学ぶのは、未来を創る仕事のリアリティと、実現を後押しする様々な力。
「好き」を仕事にする、夢と力を届けます。

今回は20種類の中から「メカエンジニア編」をお届けします。

「なりきりラボ」に名を連ねるのは、世の中を盛り上げるアツい職業の数々です。クイズやゲーム、ロールプレイなど、夢中に楽しく学ぶからこそ、自然と興味関心が湧き出ます。

そうして迫った仕事の本質は、どれも実践的なものばかり。知識を手に入れて終わり、ではなく、実際にその職業に「なりきり」、数々のプロジェクトに取り組むところがポイント。

 

「何のために勉強するの?」
「大学に行くため?」
「良い会社に就職するため?」

悶々とした気持ちで詰め込み学習の渦に巻き込まれている子どもたちに伝えたいことが、
この探求学習には詰まっています。

今回は導入前の無料お試し体験会。

普段勉強が苦手、というお子さんにも楽しく参加して頂けると思います。

別室から保護者さんの見学も可能です。


2020年9月30日(水)16:00-17:00
・場所/ ヒカリノアトリエ(オヤモコモ)
 佐賀市八戸溝3ー9−1
(マンション1階)
・対象/小学3年生以上〜中学生
・参加費/無料
・定員/6名程度

予約管理

現在、予約受付期間ではありません。

関連記事