2019-03-17

ヒカリノ親Cafe ご案内

子どもたちは「学校」に通わないと親を困らせ、社会的に困った子、不安な子という風に見られてしまうのが今の現状です。

時代と共に、教育機会確保法の導入などで、「学校」だけの枠組みに子どもを強制的に通わせることに疑問を持つ考え方が広がって来ています。しかし、依然として「不登校」に罪悪感や劣等感を感じている児童や保護者がたくさんいらっしゃいます。

私たちは「佐賀に理想のオルタナティブ(選択肢としての)スクール」を作ろうと決意し、動き出しました。佐賀にも「学校」に楽しく通えずに悩んでいる子どもたちと保護者さんが沢山いらっしゃいます。

不登校という1つの問題で親と子が苦しみ傷つけ合うようなことが減るように、まずは親が繋がることが大切だと思っています。

そして、過去ではなく明るい未来を描くために、情報共有の場、悩みの共有の場を毎月1回開いていきます!

「ヒカリノ親Cafe 」
(今後のスケジュール)
*2019年12月8日(日)13:00~15:00  場所:佐賀市青少年センター
*参加費:無料
お子様連れ歓迎
※参加をご希望の方は、メールにて「ヒカリノ親Cafe 参加希望」とご連絡下さい♩
【お申込み】
info@hikarino-school.org

【こんな方はぜひご参加下さい】

■お子さんが義務教育期間にどう過ごすか?を真剣に考えたい。
■学校に行きたくないと言われてどうしていいか困っている。
■先生の対応に疑問があり子どもを預けるのが不安。
■子どもにとってベストな教育を探している。
■オルタナティブスクールの運営に興味がある。
■学校に行けずに困っている子どもたちのサポートをしたい。
■発達の凸凹があり学校に馴染めるか不安。

ヒカリノ親Cafe担当山下、他、子どもの不登校体験や自分自身が不登校で苦しんだ経験があるヒカリノスタッフがお待ちしています。
お話が出来る機会を楽しみにしています^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です